「この指とまれ」連載【書き続けるという挑戦vol.8】

3月頭、文章セミナーを受けに横浜に行きました。
本来のセミナーの日は予定が合わず、どうしても受けたいと連絡したところ、
ありがたいことに土曜日に個別で、しかも子連れ可という対応をしていただきました。
さまざまなセミナーやコンサルティングがありますが、
こういった女性に優しい対応をしてくださる方は本当に神様のように思えます。

「子どもたちがいると集中してできないのでは……?」と懸念もありましたが、
長男はシール貼りやら動画などに没頭しわがままを言うこともなく、
次男は眠いと少しぐずったものの抱っこですぐに寝つき、時間が押すこともなく、
お互い集中して取り組むことができました。
最後には「こんな低年齢でお母さんの邪魔をせずに待てるなんて、とってもいい子ですね」と褒めていただきました。

どこでもかしこでも子連れで行くことが良いことではないと思っていますが、
一緒に出掛けることで、子どもたちも外に出ることに慣れてくるんだなと改めて実感しました。
また、おとなしく待つことができるようになったと、
子どもの成長を垣間見ることができ、私も嬉しくなりました。

2歳7ヶ月と0歳5ヶ月の2人育児。
まだまだ手探りな部分が多いですが、日々の成長を楽しみながら、
一緒にいろいろなことを経験したいなと思った3月でした。

それから、月半ばの週末は旦那さんのよさこいを観に浜松へ。
大学4年間過ごした土地なので、懐かしさを感じながらお祭りを楽しみました。
そして、やはり観ていると踊りたくなるものですね。
最後にお祭りで踊ったのが1年前。
産後ダイエットのためにも(笑)、年内には復帰したいなと考えている最中です。
大学時代に出逢ったよさこいも、気づけば10年近く続けています。
読書に続き、私の趣味といえるモノの1つ。
いつか子どもたちと一緒に演舞ができたら素敵だなと思っています。

さて、子どもたちとのお出かけは、
愛知・岐阜・京都・大阪・兵庫・福岡・長崎・三重・神奈川・静岡と現在47県中10県となりました!
月末には実家(愛媛)に帰省予定ですが、
4月は愛知県内でのお出かけ予定ばかりなので、少し近場でのんびりする予定です(笑)
そろそろ夏のお出かけ予定も考え始めなくては!