「この指とまれ」連載【書き続けるという挑戦vol.3】

今回の原稿はバタバタしながらでの執筆&告知を入れたので、文章量が少なめ。

そして、テーマを決めずに書き続けることは
自分にはあまり向いていないということに気づかされた回でした。

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

書き続けるという挑戦vol.3

産後、久しぶりに外に買い物に出かけると、いつの間にかすっかり肌寒くなったなと感じるこの頃。
もう暦の上では霜月になるんですね……1年があっという間に感じられます。
そろそろ年賀状の用意を始めなくては!

母親の助けを借りながら体力回復してきたこの1ヶ月。
下の子(1ヶ月)は丸々と顔が太ってきて、1日約50g増のペースですくすくと成長中。
上の子(2歳2ヶ月)は「おかたづけしようね」と言うと一緒にするようになったり、
ジグソーパズルに夢中で30ピースくらいであれば自分でできるようになったりと、
できることが増えてきました。
そんな日々成長している子どもたちを見ていると、私もまだまだ成長しなくては!という気になります。
子育てをしながら、子どもから学ぶことはたくさんあると実感させられる毎日です。

さて、寄稿文や仕事で文章を書いているとよく思うことがあります。
それは、「制約がないと書きづらい」ということ。
これは人によると思いますが……私は「自由に書いていいよ」と言われると、
どうしていいかわからなくなることが多々。
ゼロからイチを生み出すのが苦手ということも影響しているのかもしれません。
なので、フォーマットなり、お題なり、ある程度制約があった方が、
その中で「自由」に書けるので楽しい!と感じます。
ということで、勝手にお題を決めてしまおうかと!
次号は12月にちなんで「クリスマス」をお題に書こうと思います。乞うご期待!

今回はざっくばらんにいろいろと書き綴りました。最後に少し告知も。

■若者交流会

日時⇒11月13日(日)10:30~16:00頃
場所⇒とよた市民活動センター&
豊田市青少年センター
対象⇒高校1年生~39歳まで
参加費⇒600円(高校生は400円)

オープンカレッジ形式の交流会。
「11:00~12:00 頭を柔らかくして発想力を高めよう!」で講師をします。
落語に用いられる『三題噺』を利用し、ゲーム感覚で頭をほぐしましょう!

詳細記事はコチラ

■とよた手作り絵本展

日時⇒11月18日(金)~11月27日(日)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)
場所⇒豊田市中央図書館
6階多目的ホール

手作りのミニ絵本(豆本サイズ)を展示。
お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。

詳細記事はコチラ