田舎ってやっぱり素敵。

岐阜県八百津町福地というところに行ってきました。
専門学校時代の恩師に逢いに。

標高600m弱に位置するこの地域は本当に自然豊かなところで、
空気も山の匂いをたくさん含んでいるとても素敵な場所でした。

IMG_1098

少し高台にのぼるとどこをみても山で、いろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

夜には星がきれいに見え、この日は運よく流れ星も見ることができました。

また、野生の蛍も見ることができました。
小川や沢で見ることはあったのですが、まさか田んぼで見られるとは……!
見つけたときには思わず大はしゃぎ。
坊ちゃんは散歩しながら寝ちゃってしまったので見れていたのかどうか……少し残念。

 

廃校になった学校に宿泊できちゃう!

福地学校という、今は廃校になってしまった学校があるのですが、
実はここ、泊まれちゃうんです。

IMG_1104

以前は教室として使っていた場所に畳やござを敷き寝られるように。
壁の掲示物や黒板は当時のまま。

IMG_1105

長い廊下や教室の看板もそのままで、とても懐かしい気持ちになる校舎です。

今回は先生のアトリエに宿泊したのだけど、今度来るときはこの学校にも泊まってみたいな。

 

福地の名物、『福地そば』

福地の名物は『そば』だそうです。
8月上旬に種まきをして、秋に収穫なのですが……実はとっても珍しい『そば』なんだそうで!

なにが珍しいかというと……そばの花の色。

普通のそばの花は、白。

IMG_1107

少し見えにくいですが、こんな感じ。
坂祝町にあるお蕎麦屋さんの目の前にあるそば畑の写真です。

このそばの花が、福地のそばは赤なんです!
通称【高嶺ルビー】と呼ばれているそうです。
そば畑一面が赤いルビー色に染まる、そんな幻想的な景色を見てみたい!ということで、
密かに花が咲く時期にもう一度福地を訪れようと算段中な私でした。

丸1日の滞在でしたが、からだ全体で自然を感じられる体験ができ、
のんびりとした時間を過ごせ、とても幸せな1日でした。

自然の力ってやっぱりすごい!
田舎バンザイ!
久しぶりに父野川にも帰りたくなりました。