「この指とまれ」連載【書き続けるという挑戦vol.14】

あっという間に11月ですね。
子ども用にクリスマスまでのカウントダウンカレンダーを作ったのですが、
これが終わるときにはもう年末だと思うと、月日が経つのは恐ろしく早いなと感じている猿渡です。
今年はクリスマスプレゼントをどうしようか、今から悩んでいます(笑)

10月は旦那が福井に行く用事があるのに便乗し、福井・石川・富山の北陸旅行へ。
久しぶりの遠出旅でした。
子どもたちとのお出かけは長崎・福岡・愛媛・高知・香川・広島・兵庫・大阪・京都・
福井・石川・富山・三重・岐阜・愛知・静岡・神奈川の17県に。
11月12月は今のところ遠出予定がないので、今年はここまでかなと。
チャンスがあれば子どもたちとお出かけに行きたいと思います。

また、来年度から長男が幼稚園に入園するため、体験入園などの行事が少しずつ始まりました。
新しい場所、新しい友達に戸惑いつつも、楽しんでいる長男の姿を見て、
これからの生活でまた成長してくれるだろうと感じました。
大きく環境が変わるのは4月からですが、残り5ヶ月ほど、一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。

話は変わりまして、私が新たに始めた活動のことを少し紹介します。
10月より「豊田女性名鑑」というローカルWebメディアを立ち上げました。
豊田市に住む女性をインタビューし、活動や生き方などを読み物として紹介するサイトです。
「豊田市で活動する輝く女性を応援していきたい」、
「私のように県外から豊田市に転入してきた人が、何か趣味を見つけたい、新しいことをはじめたいと思ったときのきっかけになればいい」という想いでつくっています。

釘宮さんにも話をお伺いし、その記事も紹介させていただいています。
よかったらのぞいてみてください。

これから、経営者や個人事業主など事業をされている女性はもちろん、
市民活動団体やサークルに所属する方、地域・会社で活躍する方、主婦の方など、
多様な生き方の女性を紹介し、
「豊田市に住んでいてこんな生き方ができる、可能性がある」と
より多くの人に感じていただきたいと考えています。
なので、みなさんの周りで「こんな素敵な女性がいる!」
という人がいらっしゃいましたら、ぜひ紹介してください。

【豊田女性名鑑】 https://toyojo-meikan.com
問合せ先:info@toyojo-meikan.com