「この指とまれ」連載【書き続けるという挑戦vol.10】

こんにちは、みなさん今年はどんなGWを過ごされたでしょうか?

我が家は、
愛知出発

香川でうどん屋さんをはしご

道後温泉で日帰り湯

高知の海洋堂ホビー館へ遊びに

愛媛の実家で法事参加

大阪でビアガーデン

愛知に戻るという1週間を過ごしました。
この1週間だけで1500kmほど運転をしており、改めて、四国って遠いんだなと感じました。
……長距離運転には慣れたので、それほど苦痛な距離ではないのですが、距離だけ聞くとすごいなと(笑)

GWに四国周ったため、現在お出かけは47県中14県に。
パートも始めたので、ここからは少し伸び悩みそう。
空いた時間を見つけて、少しずつお出かけできたらと思います。
長男がだいぶ話せるようになり、楽しかった日は「●●したねー、楽しかったねー」と言ってくれるように。
その言い方が可愛く、もっといろんなことを体験させてあげたいなと思います。
次は8月の高知よさこいかしら。

また、つい先日は岐阜県高山市に「泣き相撲」に参加してきました。
泣いた方が勝ちという面白い形式の取組で、子どもの健康を祈願するというものです。
8ヶ月になった次男は、自分の取組の3人前までぐっすり寝ているという……
泣いてくれるか心配していましたが、
行司さんの「のこった!」という大声にびっくりし、ワンワンと大泣きしてくれました(笑)
そして、無事勝利。
このまますくすくと育てくれたら良いなと思います。

そんな遊んでばっかりの様子の私ですが、裏では今年の夏に向けていろいろと動いています。
いつぞやの回で書いた「保護者向け読書感想文講座」「小学生向け読書感想文教室」を始動します!
ありがたいことに、昨年のリピーターさんや、そろばん教室での出張開催など、
多方面からお声がけもいただき、少しずつ予定が埋まってきています。
大々的に告知はしていないのですが、見ている人は見ている……というか、
ニーズはあるんだなとしみじみ。
保護者からよく聞く「教え方がわからない」「ついいろいろ口出ししちゃう」という声や、
お子さんからの「何書いていいかわからない」「作文きらい」という思いを払拭していきたいと思っています。
「文章を書くことが好き」という人が増えたらいいなという思いで、これからも活動していきます!