「この指とまれ」連載【書き続けるという挑戦vol.7】

1月は「いぬ」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言うように、
あっという間にひと月が終わってしまいました。

2月は、長男のインフルエンザ感染から始まった月でした。
生まれて初めてのインフルエンザA型。
どうなることかと思いましたが……熱はあるものの、
それ以外の症状がほとんどなく、本人もあまりしんどくないのか、ふだんと変わらない様子。
そのため、自宅安静3日目くらいから、「こーえん!」「すーば(砂場)」「かーもの(買い物)」と、
外に行こうコールが激しくなる(笑)
「熱が下がったら外に行こうね」と言い聞かせながらどうにかしのいだ数日でした。
結局、インフルエンザと診断されてから4日目に平熱に戻り、
そこから3日の経過期間を経て、1週間でやっと外出OKの状態に。
解熱後の経過期間が大人は2日なのに対し、子どもは3日ということを初めて知り、
こういうことも経験してみないとわからないなとしみじみ。
また、私も5日目くらいから外に出たい衝動に駆られてしまい、
子どもだけでなく、世話をする側も忍耐を要することを実感しました。
これもいい発見だったのかなと。

そして、インフルエンザのため、2月のお出かけは数ヶ所キャンセル。
長野・静岡には行くことができませんでしたが、大阪・福岡・長崎へは予定通り。
また、思いがけず三重にも立ち寄ることができたので、良しとしよう(笑)

福岡では、高校時代の生徒会仲間と再会。
高校を卒業して早10年。
お互い結婚し、違う土地で生活し始め、母親になり……自分たちを取り巻く環境は変わるけれど、
こうやって再会し、いろいろ話せることは嬉しいなと。
また当時のメンバーを集め、同窓会などを開きたいなと感じた日でした。
子どもたちとのお出かけは、現在47県中8県!
良いペース……なのかな?
これから暖かくなるので、近場も遠出も含め、さらにいろいろなところに行きたいと思います!

話は変わりますが、あとひと月ほどで新年度が始まりますね。
今年は、昨年行った読書感想文教室を、パワーアップさせようと考案中。
「夏休み限定!読書感想文教室」はそのままで、
プラス、「今年の夏はもう困らない!大人のための読書感想文教室」、
「読書感想文用の本の選び方」などを行おうと考えています。
まだ考案段階ですが、より多くの子どもたちに、本を読む楽しさや、
文字を書く楽しさを知ってもらえたらなと思っているところです。
また、詳細は決まり次第、お知らせしますね!