「この指とまれ」連載【書き続けるという挑戦vol.6】

2017年が始まり早1ヶ月が経とうとしています。
この連載も半年目。
今年も書き続けていきたいと思います。

先日、文学フリマというイベントに遊びに、京都へ行ってきました。
小説・短歌・絵本・漫画・ノンフィクションなど、
自分が文学と思うモノであればなんでもOKという形の同人誌即売会です(商業誌もOK) 。
京都では初のイベントだったのですが、約300ブースが出展しており、
来場者も多く、賑わいをみせていました。
テレビの取材?も入っていて、映らないかなと取材横を横切ってみたり(笑)
どんな文学があるか、パンフレット以外に立ち読みブースがあったり、
無料配布のサンプルを配っていたりと、本好きな私にとってはとても幸せな空間でした。
使うお金を決めて行っていた&電車で持って帰るのが重いということがあり……
最終的に10冊ほど気に入ったモノだけを選び購入。
普段、書店ではお目に書かれない、自分の知らないジャンルの本に出合える素敵なイベントでした。
今年は東京・大阪・石川・岩手・群馬などで開催予定なので、また日程が合えば行きたいと思っています!

また、文学フリマでご縁があり、絵本を方言に訳すというプロジェクトに参加することに。
私の出身県である愛媛県の翻訳者として、絵本製作に携わります。
文章に関われることが嬉しい反面、生まれ育った土地の言葉は抜けにくいとはいえ、
愛媛を離れて10年経つので曖昧な部分も多いだろうなと不安もあります。
文献を調べたり、地元の人とやり取りをしたりしながら、楽しんでやっていきたいと思います!

さて、話は変わって、1月の誕生日に目標を立てました。
28歳(2017年)の目標は「挑戦」。自分の世界を広げたい、
チャンスは挑戦と思ってなんでもやっていこうと奮い立たせたところです。

挑戦の1つが、子ども2人を連れてのお出かけです。
1年で一緒に何県回れるか!
長男が3歳になる今年。
日々、多くのことを吸収し、私の倍以上の速さで成長しているのをひしひしと感じています。
なので、今年は昨年以上にいろいろな場所に行って、
たくさんの人に逢って、刺激を受けてほしいと考えています。
……ということを言っているとチャンスはやってくるもので、
1月は岐阜・京都・大阪・兵庫に出かけることができました。
2月も帰省も含めると長野・大阪・静岡・福岡・長崎に行く予定。
楽しみが先にあるというのはワクワクするものです(笑)
今年も素敵な場所や人と出合えますように!