「この指とまれ」連載【書き続けるという挑戦vol.5】

2016年ももう終わりが近づいてまいりました。今回は今年の振り返りを少し。

子育てに関しては、1人育児から2人育児になりました。
何か大きく変わるのかなと思いましたが、大変さはそこまで変わらず。
そのため、長男と次男を連れて3人で遠出もなんのその。
東京・長野・岐阜・大阪・神戸など、電車や車でいろんなところへ遊びに行っています。
親都合が多いですが、長男は電車も車も好きなため、喜んで「ゴーゴー」と一緒に出かけてくれるのがありがたい限りで……そんな長男も、はや2歳4ヶ月。
自我がはっきりしてきたので、接し方をしっかり考えなきゃなと感じる日々を送っています。

仕事に関しては、「文章に触れる」仕事を心がけ、求人広告作成を始め、転職記事作成、子育て記事作成、スカウトメール送信、塾プリント・学習ドリル校正、読書感想文教室、チラシ作成など、さまざまな分野の文章に触れることができた1年でした。

また、つい先日、案件担当者の方から嬉しい言葉をいただきました。
それが、「猿渡さんの記事からは活女感(活発な女性のイメージ)が出ていたので、読んでいてとても元気が出ました」という言葉。
記事を書くなかで、自分らしい文章、自分らしさとはなんだろうと考えることが多かったので、具体的な感想をいただけたことがとても嬉しかったです。
……それにしても「活女感」。
初めて聞いた言葉です。
もしかしたら、その担当者の方が作った言葉かもしれませんが、とても自分にストンと落ちる言葉でした。
リモートワークで仕事をしているため、一度もお会いしたことがないのですが、そういった方にでも、自分の書く文章や記事を通して、何かを伝えられるということを改めて感じることができました。
来年も多くの文章に触れ、読み手の方に伝わる文章を書いていきたいと思います。

1年の計は元旦にありとよく聞きますが、私は誕生日が正月明けなので、その際にその歳の目標を決め、それを1年の目標としています。
27歳(2016年)は「土台をつくる歳」でした。育児・仕事・趣味などそれぞれ自分がやりたいこと、やらなくてはならないことのベースやきっかけを作れたらと過ごせたかなと。
年末年始でのんびりと1年の振り返りをしながら、28歳(2017年)の目標も決めていきたいと思います。来年も人とのご縁が繋がる良い年になりますよう。

寒い日がまだまだ続きますが、皆さま良い年末年始をお過ごしください!