2016夏、読書感想文教室まとめ@豊田市

久しぶりの投稿です。

9月に入ったので、夏のまとめを少し。

小学生向けに読書感想文(生活作文)教室を開催!

友人ママさんからのご依頼から始まった、読書感想文教室。
「賞を目指す、上手く書く」ではなく、「想ったことをしっかり文章に書く」ということをモットーに担当。

ファイル_002

1ヶ月弱の間で口コミとフリースペースをお借りしての開催した結果……

読書感想文教室参加人数⇒合計21人

1年生……5人(うち生活作文1人)
2年生……7人
3年生……4人(うち生活作文3人)
4年生……1人
5年生……3人(うち生活作文1人)
6年生……1人

男女比

男子……6人
女子……15人

地域

豊田市内……19人
知多市……1人
豊橋市……1人

所要時間

最短……1時間10分(小学5年生、4枚)
最長……3時間ちょっと(小学1年生、2枚)
平均……2時間(読書感想文2~4枚、生活作文4~6枚)

教室を開いてみての感想、課題

・小学生と触れ合うのがなにより楽しい!
・「面白い」からなぜ?どうして?を引き出す方法をもっと見つける
・普段から本を読む、読んでいないで考え方が全然違う
・読書感想文と生活作文は別々に担当しよう!
・生活作文は一人ひとりテーマが違うので、より時間がかかる
・読書感想文のみであれば、現段階でのキャパは2時間で4人
・思ったこと、感じたことの引き出しだけで疲れる子(特に低学年)が多いので、時間配分を考える
・引き出したことをそのまま書く子がいるから(いいんだけど)、書き方もしっかり伝える

今夏の成果として

担当した小学3年生の女の子の読書感想文が学年代表に選ばれました!
予期せぬ朗報にビックリ!!
とても嬉しい報告をいただきました。

また、来年も、子連れで元気があればぜひ開催したいなと思います♪